FC2ブログ

千寿の郷 『☆みんなの笑顔が見たいから☆』

東京都足立区にある介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ) 千寿の郷での出来事を綴っています。

東部東葛飾ブロックの運動会

みなさまこんにちは。
今回お伝えするのは東部東葛ブロックの運動会です。
運動会実行委員をしましたので、委員会の内容を交えお伝えします。

~~~ 運動会当日まで ~~~
さて6月1日に開催された運動会ですが、5月20日時点の参加者が65名でした。
去年参加者が200名以上だってので、このときすでに大慌てでした(笑)
急いで各事業所に再度参加募集をすると同時に、種目内容の変更が求められました。
実行委員は、私が参加していた景品担当と種目担当にわかれていました。
景品担当は去年までの景品と景品への意見を参考にスムーズに決まっていったのですが、
種目担当は一度決まった内容をある程度調整しなければならず、大変そうでした。

~~~ 運動会 当日準備 ~~~
10時開催に向け、実行委員は三郷市の鷹野小学校に8時集合し、準備を進めました。
天気予報で36度を超える予想があり、8時の時点ですでに汗でびしょびしょでした。
時刻も9時を越えるとちらほらと参加者が集まり始めました。
9時50分になり参加者はというと…
実行委員の頭の中は「!?」という記号が浮かびました。
なぜなら参加者が50名いるかいないかの集まり具合だったのです。
緊急招集がかかり、実行委員で話し合いが行われました。
内容は…運動会どうするか!!?でした。

~~~ 運動会 開催 ~~~
話し合った結果、赤白のチーム分けはしないで全員参加の運動会とするという内容でした。
つまり、恒例の赤白へのポイント配分がなくなったということでした。
しかし、種目によっては二手に分かれなくてはならないものもありましたが…
そのときに決める!でした(笑)結構適当に運営してます。

いよいよ開催された運動会ですが、人数少ないので全員参加です。
午前中、参加者はほぼフル参加でした。
時間が過ぎお昼ご飯も近くなったころ、ふと異変に気づきました。
「あれ?人数増えてない?」
この時参加者が200人ほどになっていたそうです。
人数増えてもお構いなしに全員参加の運動会は続きました。
100人以上が二手に分かれて行った玉入れはまさに圧巻でした。
実況しているテントから見ていると、玉入れのカゴが見えないくらいでした。

~~~ 運動会 終了 ~~~
チーム分けなし。全員参加の運動会も終わり
参加者全員のお目当てである景品のくじ引きが始まりました。
1等 ディズニーランドペアチケット 5組
2等 自転車 1台
3等 以下省略
2等が女の子にあたり、1等のくじ引きが始まります。
その中で1等の番号を発表すると誰も反応しない。
もう一度発表すると、遠くから声がしました。
なんと、物陰で観戦していた馬渡さんちの利用者様が当選していたのです。
すごい強運ですね。おめでとうございます。お孫さんと行けるといいですね。
しかしこの程度の強運は強運とは言わなかったのです。
さらなる強運の持ち主が…
それは先ほど2等を当てた女の子が1等も当ててしまったのです。
実行委員だけでなく、参加者全員の時間が一瞬止まってしまいました。
おめでとうございます。家族や友達と楽しんでくださいね。

以上が運動会の様子です。
参加者のみなさまお疲れさまでした。
ケアワーカー 坂本 皓

スポンサーサイト



介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ)
千寿の郷@東京都足立区の公式ホームページはこちら!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 千寿の郷 『☆みんなの笑顔が見たいから☆』 |