千寿の郷 『☆みんなの笑顔が見たいから☆』

東京都足立区にある介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ) 千寿の郷での出来事を綴っています。

介護実習生の受け入れ

ここ千寿の郷では介護実習生の受け入れをしています。
10月の後半から11月の後半まで約一ヶ月、職員と一緒に
動き、利用者と関わり色々なことを学んでいきます。
見慣れない人がいるので、利用者さんも最初はそわそわ。
しかし毎日利用者さんと関わっていくと、徐々に
利用者さんの笑顔も増えていきました。
一ヶ月間だけでしたが、そこには確かな信頼関係が
あったんだと感じています。
そんな実習を先日無事終えることができました。
一ヶ月間、慣れないところで本当に大変だったと思います。
立派な介護職になってくれるよう期待したいですね。

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 介護実習

2階 ケアワーカー 細井 大介
介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ)
千寿の郷@東京都足立区の公式ホームページはこちら!
別窓 | 職員の様子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

99歳の紙箱作り

千寿の郷には100歳を越えるご長寿の方が何人もいます。
今年、100歳を迎える予定のAさんはとてもお元気で歌を
唄ったり紙箱作りが得意です。
今回はそんなAさんの職人技をブログに載せたいと思います。

・Aさんに紙箱作りをお願いすると快く引き受けて
下さいました。
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・笑顔が素敵です!!
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・急に真剣な表情になりました!職人です!!

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り


東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・隅を揃えたりととても几帳面なのが伝わってきます。

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

・職員「いつから箱を折っているんですか?」
 Aさん「東京へ嫁に来てから!」
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

・職員「今どんな気持ちですか?」
 Aさん「夢中になってる」
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

・Aさん「できた~!」
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り

・箱が完成しました!!
Aさん「一枚でも出来れば嬉しい」
その後、数枚の箱を作ってくれました。
ありがとうございました。
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・紙箱は食堂のゴミ入れとして活用させて頂いています。
 いつもありがとうございます!!

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・このゴツゴツした手はAさんの手です。
 何十年も手仕事をされてきたのがわかります。
 まさに職人の手です!!

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・時にはこんなに御茶目な表情もされます。
 とても99歳には見えないです。
 職員一同Aさんのいろんな表情に癒されています。
 いつもありがとうございます。

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 職人 紙箱作り
・最後に、Aさんの手を褒めていたら
Aさん「これか?」
と素晴らしい手先を見せてくれました!
これから100歳になってもお元気で紙箱作りを
折って長生きして下さい!

ケアワーカー:江良
介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ)
千寿の郷@東京都足立区の公式ホームページはこちら!
別窓 | 利用者作品 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

電動車いすユーザーの方と高知へ

8月に、学会に参加するため電動車いすユーザーの方と
一緒に高知県に行って来ました。

電動車いすユーザーの方と飛行機に乗るというのは
初めての経験で、分からない事だらけでした。
電動車いすは貨物室に載ることになります。
その出し入れにはちょっとした苦労がありましたが、
座席へ移乗は航空会社の方の協力も得てスムーズに
乗り込むことが出来ました。
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 電動車椅子 旅行

航空会社の方は、本当に丁寧に対応してくださいました。
特に、170kgもある手動の電動車いすを女性のスタッフが
笑顔で押していく姿にはビックリ!

ホテルには、学会の事務局の方に持ち運びができる
リフトなどを用意していただきました。
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 電動車椅子 旅行

学会の事務局の方をはじめ、介護タクシーのドライバーさん、
航空会社の方、ホテルの方、たくさんの方の協力を得て
今回の旅が実現しました。
そのおかげで、学会に参加するだけでなく、かつおのたたきや
うつぼのたたき(介護タクシーのドライバーさんに教えていただきました)を
食べたり、桂浜を観光したり、高知を堪能することができました!
東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 電動車椅子 旅行

東京都 足立区 老人保健施設 千寿の郷 通所リハビリ デイケア 入所 短期入所 ショートステイ 電動車椅子 旅行

電動車いすユーザーの方が旅行をするということは
まだまだハードルが高いことなのかもしれません。
しかし、外に出ることは楽しく意義のあることであるし、
電動車いすユーザーも高齢者も、それが当たり前に
できるようになる社会になったらいいなと思いました。
2020年の東京パラリンピックもありますし、これから
専門職としてできること、しなければならないことは
たくさんあるなと、とても刺激を受けた今回の旅でした。

介護老人保健施設(入所・短期入所・通所リハビリ)
千寿の郷@東京都足立区の公式ホームページはこちら!
別窓 | イベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 千寿の郷 『☆みんなの笑顔が見たいから☆』 | NEXT